蓮華寺の石仏

October 02, 2013


写真を整理していたら思い出しましたので久しぶりにお寺の記事を書いてみます。行ったのはもう2年近く前の話なのですが。
(前のブログではときどき書いていたのですよ…寺記事を…)

京都・仁和寺の近くに蓮華寺というお寺がありまして、
中を見学できるお堂も何もない小さなお寺なのですが、
お庭に南を向いて、たいっそう柔和な表情の石仏が並んでおられとっても癒されます。

P1012857
























近隣の仁和寺・龍安寺があまりにも有名なのであんまり観光客の方は寄られないようですが
お庭や建物よりも仏像目当てで寺に行っている私など仁和寺よりも心惹かれるお寺でした。
とにかく仏様(五智如来:薬師、宝生、大日、阿弥陀、釈迦 だそうです)のお顔がぽっちゃりで優しすぎる。
たしか冬場の15時台ぐらいだったと思いますが、ゆっくり日が落ち始めていて西日がいっそうあったかい感じの表情にしてくれていました。しかも人が少ないから静かで空気がきれいでほっこり。
ちょっと高台に位置しているので、市街の方を穏やか~に見守ってくださってる感がとってもありがたく思わず合掌。
お庭だけなので拝観料などもなし。仏像スキーのみならず、心ささくれてしまった時などにとってもオススメです。




P1012861











































薬師如来。ほっこり。なんだか知り合いに似ている気もする。
普段よく見る木彫とか塑像の仏様とは違った滋味があります

ちなみに「蓮華寺」というお寺は京都市左京区にもあるそうなのでちょっと注意が必要なようです
でも左京区のほうがむしろ知名度は高いようなので間違えてもいいものは見れそう。


大きな地図で見る

at 01:24│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字