グンカンジマ!

November 01, 2013

PA171991

























アキラさんとナガシャキのグンカンジマへ行ってきました!わくわく!



いろいろ行きましたがキュンとしたとこだけ写真をばらまいておく!
でも結構記事長くなってる!


ペンギン水族館!ヤッフー!!
入館料おどろきの500えんで8種類のペンギンさんとゆるくておいしそうなお魚さんが見られるよ!!素敵!!
週末や祝日はおさわりイベントなども開催しているらしいです…!ざんねん、ド平日…!

入口のゆさゆさ揺れるペンギンバルーンが目印!

PA161761PA161806















PA161810PA161827

















出島とか、中華街やら眼鏡橋とかの定番コースも見ましたが割愛!
そして遠藤周作「女の一生」の影響でひそかに憧れだった大浦天主堂界隈
…と、孔子廟!色がチャイニーで青空に映えてあざやかかわいい!
前歯がチャーミングな孔子先生。


PA171916PA171901















PA171888PA171930
















慈しみ深いマリア様の表情に、おキクちゃんの健気さを思い出して一人でしんみりする。



はい、そしてでた!でたよ軍艦島!
おもわず口で「ゴゴゴゴ」とか言っちゃいたくなる出で立ち…!
とんびの鳴き声とかこだましてて、すさまじいラストダンジョン感…!
近未来、というかマンガでよくある、「時は20XX年、ナントカ大戦後の荒廃した都市X」的なパラレルワールド感がすごい。
なのに40年ぐらい前は普通に生活があったという不思議感。現代の街も人間がヒョイッといなくなったらすぐこうなるんだろうなぁ、とか考えるとどんどん増すパラレルワールド感。


PA171978PA171985












PA171988PA171995












PA171992PA172004












PA171998BlogPaint













あそこに危うく立っていたお社が台風とかでいつ飛んで行ってしまうのかと気を揉みながら帰りました。


最後に雲仙に行きました!ウンゼン!オンセン!
温泉街でおなじみの秘宝館 おもちゃ博物館がレトロなワンダーランドで可愛かったです。
駄菓子屋のおじいちゃんに200えん払うと見せてくれます。イッツワンダー。


PA182069PA182107













道中猫さんが落ちてたので、岩合光昭さんになりきって突然のスーパーグラビア猫タイム!!!
え、この子…壇蜜かなってぐらいの流し目!!


PA182104PA182088












PA182101PA182097












PA182098BlogPaint













意外!!それはオス!!!


その他。 港で同じ日に2隻も豪華客船に出くわしてとってもラッキーでした!
飛鳥Ⅱとオランダ船籍?のアムステルダム号だそうです。くそかっこいい。くそでかい。
船が好きです。忍び込みたくなりませんか…!


PA171941PA171953














そして最後に、長崎グルメをのお気に入り写真をそっと置いておく。
アキラしゃんほんとにありがとうざいました・・・!おいしかった・・・!(^p^)


PA171957PA182112

at 00:59│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字