流行りの

December 15, 2013


P1015546

























あけましておめでとうございます。みたいになってる。 …あっ来年もよろしくお願いします!
家から2時間もかからないらしいし、ということで、今を時めく竹田城跡に行きましたー



何かと話題になってしまった場所なので平日に行ったのと
11月下旬ぐらいに天守閣(跡)立ち入り禁止になったとかでちょっと人少なめだったみたいです。
でも条件が良かったみたいで雲海が見れました!ありがたや。


城跡は山頂なのでふもとの駐車場から30~40分山道を歩きました。
もっと近くの駐車場は満車だったり崖道がけっこう崖で危険だったりするようです。
寒いのでちょうどいい運動になったし朝7時の山奥の空気おいしすぎました。
ちょっとゼェハァしながらご来光15分前ぐらいに山頂に着きました。ワァワァ沸き起こる歓声。


P1015548

























P1015552


























お城の基礎が地形に沿ってY字に広がってる感じでした。
それなりの規模のお城だったのだなぁとびっくり。



PC052509



























毎年思うけど、冬場の、黄金としか言いようのない朝日ってほんとに神々しいですよね… 
物質の金(Au)よりも金色なんじゃないかと。あれこそが紛れもないゴールド。
もう身体が勝手に拝んでしまう。これはもう古今東西、不可抗力なのですねきっと…


PC052549

























↑明けきって、9時前ぐらいになっても雲海は出続けてました。
山の下は11時ぐらいまで完全に濃霧でした。運転気を付けよう。


回し者みたいなことを言うと、このあたりの道の駅で買った特産の岩津ネギというおネギがとてもおいしかったです
白ネギスキーとしてはあっさりすぎるかしら…!というぐらい食べやすい感じのおネギでした すき焼きにバッチリ!
白ネギの青いところ煮て中華スープにしたらおいしいよね… うんでも今その話関係ないよね…


at 18:43│TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL